2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「適用額明細書」の添付が必要

3月決算法人のお客様からお預かりした法人税の申告関係資料の 中に「適用額明細書の添付が必要です」というパンフレットが 同封されています。 ↓ http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hojin/tekiyougakumeisaisho.pdf 適用は23年4月1日以後に終…

社会保障・税に関わる番号制度

昨年12月に閣議決定された「平成23年度税制改正大綱」の 8ページから10ページに「社会保障・税に関わる番号制度」について 書かれています。いわゆる「共通番号制度」で23年秋以降に出来るだけはやく 関連法案を国会に提出したいと書かれています。ネットで…

素敵な花の切手

通常ビジネスでは、「料金後納郵便」と印刷された郵便物が 多いのですが、ある企業から届いたものに素敵なお花の切手が 貼られていました。茨城県のバラの切手です。ふるさと切手「ふるさとの花 第9集」の発行 - 日本郵便 花より団子派のおばさん税理士です…

固定資産税の縦覧に行ってきました

2月決算法人の法人市民税の申告書の提出のため小倉北区役所に 行きました。 そのついでに、固定資産税の縦覧を経験してみました。カウンターで固定資産税の縦覧に来たことを告げ、 免許証を提示。縦覧の申込書に住所、氏名、生年月日を記入。すると、係りの…

EU向け食品輸出の証明書

国税庁のサイトに「EUに酒類を輸出する際の証明書」についての お知らせがありました。 ↓ http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/sake/pdf/betten04.pdf 感心したのは仮訳ですが申請書の記載要領が公表されていることです。 ↓ http:…

主要国の納税者権利憲章

本屋さんで何気なく手にした本のタイトルが 「納税者権利憲章で税制が変わる!」 ↓納税者権利憲章で税制が変わる!作者: 月刊「税理」編集局出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2011/02/16メディア: 単行本 クリック: 52回この商品を含むブログ (1件) を見…

住宅用地に対する特例

固定資産税の縦覧期間という事で、今日も固定資産税の 話題です。古い建物を壊して更地にしたら、固定資産税がとても 高くなったという話をよく聞きます。「住宅用地に対する特例」が適用されなくなったためです。 特に200平方メートルまでの部分は通常の…

固定資産税の縦覧が始まりました

やっと春が来たようです。今年も、4月1日から固定資産税の縦覧が始まりました。北九州市もホームページで期間や場所が確認できます。 ↓ http://www.city.kitakyushu.lg.jp/zaisei/file_0042.html 一言余分ですが、縦覧の期間が 「4月1日から固定資産税第1期…