2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

租税特別措置法の一部改正 その2

昨日につづき、「租税特別措置法の一部を改正する法律案」について。法律案要綱には「交際費等の損金不算入制度」について次のように 書かれています。 3 交際費等の損金不算入制度 交際費等の損金不算入制度について、資本金の額又は出資金の額が 1億円以…

住宅取得資金と贈与税の改正

財務省のホームページで「租税特別措置法の一部を改正する法律案」が 公表されました。 その内容についての法律案要綱は次のとおりです。 ↓ http://www.mof.go.jp/houan/171/so210427y.htm 改正は3つの項目からなっています(1)直系尊属から住宅取得等資金…

住宅減税と親孝行

ぱぱみっつーさんから4月23日のブログに「孝行息子には住宅減税は適用されない」という コメントをいただきました。 改めて租税特別措置法第41条を読み返してみました。 (住宅借入金等を有する場合の所得税額の特別控除) 第41条 居住者が、国内において、…

豚インフルエンザ

メキシコ発新型インフルエンザの報道に、娘はマスクを買いに スーパーに行きました。 マスクは、人にうつさない、人からうつされないための大切な ものだそうです。 新型インフルエンザには、手洗い、うがい、栄養、休養も大切だそうです。食べ物も少し備蓄…

会計検査院について

先日購入した万城目学(まきめまなぶ)さんの「プリンセス・トヨトミ」を 読みました。 とても後味のいい本です。 大阪に行ってみたくなりました。そして、本の中に出てくる会計検査院について調べてみました。 何せ高校時代、「政経」の授業中ほとんど眠っ…

マルサの男

国税庁のホームページで公表されているドラマ仕立ての 「国税査察官の仕事」を見ました。 ↓ 国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁 映画「マルサの女」と比較するのは気の毒です。 コメントは避けます。 それから、「平成21年分の路線価」が7月…

増改築のご相談

お客様が自宅を改築することになりました。改築の詳しい内容や金額については、来週訪問したときに 教えていただく予定です。 今までは増改築は借入金がある場合に限り税額控除が適用されました。 21年度税制改正で、一定のバリアフリー改修工事または 一…

2月決算法人の申告書の提出

今日は2月決算法人の申告書の提出で、北九州市内を 車で走り回ってくたくたです。え!電子申告していないの?そうなんです。個人の確定申告は1件を除いて、すべて電子申告を したのですが、法人は地方税の電子申告の手続きをしていないので 結局、紙ベースで…

固定資産の縦覧と閲覧

区役所に行ったついでに固定資産の縦覧をしてみようと 課税課に行きました。「閲覧」と張り紙があったので受付で住所、氏名を記入し 免許書を提示して1分後、手渡されたのは「21年度土地・家屋 課税台帳」でした。 縦覧をするつもりだったのですが、北九…

万城目学(まきめまなぶ)さんの本

いつもコメントをいただく「隠れ会計士」さんが 万城目学さんの本について触れていました。 今日スーパーの中の本屋さんで偶然見つけてちょっと立ち読みを したのですが、面白くてレジへ一直線。プリンセス・トヨトミ作者: 万城目学出版社/メーカー: 文藝春…

ブルボンポワントゥ 奇跡のコーヒー

あすUCC上島珈琲から「ブルボンポワントゥ」というコーヒーが発売されます。100グラム ・・・・円 !!!!! ↓ ブルボンポワントゥ 2018 | コーヒーはUCC上島珈琲 コーヒーが大好きなおばさん税理士ですが、さすがに手が出ません。 せめてサイトの中…

本の紹介

アマゾンで頼んでいた本が昨晩届いたので今日は読書の日でした。弁護士の鳥飼重和先生の新刊です。ここでしか教えない!「稼げる」弁護士になる方法作者: 鳥飼重和出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2009/03/23メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 93回この…

境界標について

道路際にあまりに草が茂っていて、みっともなかったので、今日は午前中 草むしりをしました。作業前の写真です。 次が作業後の写真です。 草むしりを終わってみると、境界標が現われました。 相続で現地調査をするときに頼りになるのがこの境界標です。 必ず…

末娘の入院

我が家の末娘がおなかを壊して半日入院しました。点滴を打ってもらって夕方帰宅しましたが、さすがに ぐったりしていてかわいそう。 点滴あとの包帯を見るとなにやら模様が。 犬の足跡の模様がかわいいですね。 娘がお世話になっている動物病院はとても流行…

雇用保険料率の変更はいつから?

雇用保険料率が4月1日から変更になります。 ↓ http://www.roudoukyoku.go.jp/topics/2008/20090327-kaitei/index.html 21年4月1日から、と書かれていますが、次のようなケースはどうなるのでしょう。(1)3月分の給与を4月に支給する場合 (2)4月分の給与を…

証券税制の改正

国税庁のホームページに金融・証券税制の改正の概要(情報)が 公表されています。 ↓ 国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁 全部で29ページとかなりのボリュームですが、租税特別措置法の条文の内容を わかりやすく解説しているのでとても助か…

自動車税のグリーン化

昨日に続き自動車関連の税金について。そろそろ自動車税の納付書が届く季節になりました。「自動車税のグリーン化」という事で減税ばかりが目に付きますが 自動車税の重課つまり税金が重くなる制度も出来ています。 ↓ 自動車税のグリーン化について - 福岡県…

車の減税と助成金

自動車各社がエコカーの自動車重量税、自動車取得税の減税額を 具体的に公表しています。 トヨタのクラウンだと何と34万円も減税になるようです。 ↓ http://toyota.jp/sp/zeisei/car/05crownh.html ホンダのインサイトやシビックで約15万円の減税です。 ↓ ht…

松本清張生誕100年

久しぶりに娘とテレビドラマをみました。松本清張の「駅路」です。このドラマは松本清張記念館のサイトで紹介されていたのでぜひ 見たいと思っていました。 清張作品はどうしても暗くなりますが、向田邦子さんの脚本という事で 昭和の懐かしい香りがいっぱい…

欠損金の繰戻し還付 その3

この1週間はずっと「欠損金の繰戻し還付」について調べていました。 そんな折、今日国税庁のサイトで「届出等」についてのお知らせが公表されました。 ↓ 国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁 「欠損金の繰戻し還付請求書」はe-Taxのソフトに…

ブリリアンサ門司港

今日は友人に誘われて門司港に食事に行ってきました。 門司港駅から歩いて10分位のところにあるブリリアンサ門司港 というレストランです。 ↓ Google 海岸をおばさん二人でおしゃべりしながら歩いたので10分はあっと いう間でした。 2階はお洒落なイタ…

春満開

娘が育てた花たちが満開です。花より団子のおばさん税理士と違って、娘は花や観葉植物の お世話が大好きです。 以前は雑草を掻き分けてやっと玄関にたどり着く、という状況でした。 雑草の中で行方不明者がでてもおかしくないくらいでした。 今はチューリッ…

欠損金の繰戻し還付 その2

4月4日に21年度税制改正で一部復活した「欠損金の繰戻し還付」 について書きましたが、今日具体的な処理について質問がありました。 実はおばさん税理士は平成5年に税理士登録をしました、と言うことは この法人税法第80条の欠損金の繰戻し還付が停止された…

3日間用は16,000円でした。訂正させていただきます。

通常、新幹線の「のぞみ」で小倉から新大阪まで片道で14,050円ですから その安さは半端ではありません。 西村京太郎のミステリー並みに時刻表を駆使して、石川県の和倉温泉まで 行けそうだと、「西日本パス」の案内をよく読んでみると、小さい字で 「発売は…

「おひとりさま」の時代

コメント欄でぱぱみっつーさんからお得なJRの情報を教えて いただきました。早速サイトをチェックしてみました。 ↓ http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/ 新幹線、特急に乗り放題で、3日間用が13,000円。

固定資産税の納付書の遅れ

近くの公園の桜が満開で、娘とワンちゃんとミニお花見に出かけました。 花が散る頃には毎年固定資産税の納付書が届きます。 ところが、北九州市のサイトに固定資産税の納付書の送付が例年より遅れて 5月中旬になるとのお知らせが載っていました。したがって…

2月決算法人と欠損金の繰戻し還付

2月決算法人で決算整理が終わって来週社長と打ち合わせ予定の 会社があります。今期は新店舗の開店で初期投資がかさみ、残念ながら赤字でした。前期は黒字だったので、21年度税制改正で復活した欠損金の繰戻し還付の 適用を受けてみようかと思いました。 も…

非上場株式の相続税・贈与税の納税猶予

昨日の続きで、4月1日に国税庁のホームページで 事業承継税制についてわかりやすい概要が公表されています。 ↓ http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku-zoyo/7425/pdf/01-all.pdf 謎解きのような条文を眺めてうなっているときに、上記のよう…

相続税の申告期限の延長

今日から4月。 国税庁のサイトにも21年度税制改正のうち幾つかの 新着情報が公表されています。まずは、相続税の申告期限の延長。 ↓ http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku-zoyo/7425/pdf/02-01.pdf 「所得税法等の一部を改正する法律」新…