2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピューターのセキュリティ その2

ミ〇ク情報サービスの方が自宅にみえたので、コンピューターの セキュリティについて、相談しました。 もう一台コンピューターを買って、財務用とインターネット用に 使い分けようかと思ったのですが、電子申告をする場合、財務用でも インターネットの環境…

税理士会の「研修受講カード」

昨日「公益法人制度改革」のことに少し触れましたが、 4月1日に九州北部税理士会で「新公益法人移行手続きの実務」 の研修があります。 講師は羽生正宗先生。すごく参加したかったのですが、仕事の都合で行けないので インターネットで資料をさがしていたら…

軽油引取税

いまだに迷走している暫定税率の廃止か継続か。それに関して、「キューダス」さんからおばさん税理士が 昨年5月28日に書いたブログの誤りのコメントいただきました。 軽油引取税とすべき所を、軽油取引税と書いていました。 地方税法第4章目的税、第2節第700…

家元の死と相続人の不存在

ヤフーニュースで日本舞踊の家元の相続問題が報じられています。 子どもや兄弟のいない家元が急死して、遺言書も残っていない為、 東京家庭裁判所は弁護士を相続財産管理人に選任し、財産を譲り受ける 資格がある人がいるかを、探すことになったそうです。 …

再びXBRL

eXtensible 拡張可能な Business 事業 Reporting 報告(用) Language 言語 先週「XBRLの衝撃」と言う本を読みましたが、 その中で「XBRL JAPAN」のファクトブックより、という 表現が何度も出てくるので、気になってホームページを 見てみました。資料のダウ…

コンピューターのセキュリティ

娘が昨年11月に球根を買って来て、庭に植えた水仙が 見事に咲きました。 おばさん税理士はいつも書いているように「花より団子」で 庭仕事やガーデニングが全く苦手。一方、娘は食事の後片付けは大嫌いだけれど、庭仕事は大好き。 同じ遺伝子かと疑いたくな…

租税特別措置法の期限切れ

今日の朝日新聞の朝刊に、道路特定財源を巡る国会の混乱で、 租税特別措置法の期限切れで、影響が出てくるもののいくつかが 載っていました。ヤフーニュースで毎日新聞も同じように影響が出てくるものをいくつか 載せています。 今まで「ガソリンが安くなる…

20年度地価公示

国土交通省のホームページで20年度地価公示が公表されています。 公示地価を含めて、公表される土地の価格には3種類あります。 (1)公示地価(国土交通省)(2)固定資産税の路線価(市町村)(3)相続税・贈与税の計算の為の路線価(国税庁) 地価公示に関…

おばさん税理士パリへ行く(予定)

なはまちさんのコメントに刺激されて、今日はパリツアーの 検索で一日中コンピューターの前で過ごしました。九州から行く場合、大韓航空を利用して、ソウル経由で パリに行くのが一番いいような気がします。朝10時30分に福岡空港を出発、ソウル(仁川空港)…

XBRL????

たまたま公認会計士協会のホームページを見ていたら、 「ちょっと教えてXBRL]という見出しがありました。何のことかとクリックしてみました。http://www.jicpa.or.jp/xbrl/index.html動画でXBRLについてかなりわかりやすく説明されていますが、 コンピュータ…

リース取引の消費税

リース取引の税務上の処理が4月1日から変更になります。19年度改正税法や改正リース会計基準を読んでも 読解力の不足か????? 日本税理士連合会のホームページに「社団法人リース事業協会」の お知らせが公表されています。 ↓ http://www.leasing.or.jp/…

再び、「後期高齢者医療制度」について

今日の朝刊に政府の広報誌「あしたのニッポン 第4号」が 入っていました。同じものが、厚生労働省のホームページで見る事ができます。 ↓ http://www.gov-online.go.jp/pr/media/prm/ashita/index.html 2月12日にも書きましたが、「後期高齢者医療制度」が4月…

伊藤真さんの新刊

数日前の新聞広告に伊藤真さんの新刊が出ていました。さっそく本屋さんで購入して読みました。題名は「一点集中力」一点集中力作者: 伊藤真出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2008/03/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 29回この…

政府管掌健康保険の介護保険料が下がります

3月分の給与計算をしている会社も多いと思います。20年3月分(4月末納付分)から介護保険料の料率が 1.23%から1.13%に下がります。http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/kaigo_03.pdf もちろん、退職者が対象の任意継続の健康保険料も 下がります。今まで…

申告相談センター最終日

3月17日、申告相談センター最終日です。今日は大変だろうな、と覚悟していましたが、 大変でした。 (1)まず、来訪者の多いこと。お昼休みは通常45分間ですが、今日は30分。午後3時半に受付を締め切って、その時受け付けた方が終わるまで 帰れないというこ…

「基礎からわかる会社法決算と税務 100問100答」

ぽかぽか陽気に誘われて街の本屋さんへ行って来ました。そろそろ3月決算法人の申告準備のスタートです。 個人の確定申告モードから法人税法へとモードの切り替え が必要です。少し前から会社法の勉強をもう一度しなくてはと気になっていました。会社法が2…

建設業と勘定科目

最近、建設業関係の仕事の問い合わせが数件ありました。まだ受注には結びついていませんが、4月1日から「経営事項審査」が 大幅に改正される事が影響しているのでしょうか。そういえば、ミ〇ク情報サービスからも、「経審セミナー」の案内の FAXが来ていま…

申告相談センターでの失敗

申告相談センターも今日と月曜日の残り二日。 今日は大忙し、とみんな覚悟してスタート。 ところが意外と来場者はそんなに多くなくてほっとしました。ただ、今日は2つの失敗をしました。その一、事業所得の方で、売上もかなり多く、減価償却資産も 青色決算…

再び税務署番号と署番号

「あかべこ」さんから税務署番号と署番号を検索していて おばさん税理士のブログにきました、とコメントをいただきました。 以前のブログを調べてみると、2006年11月14日に税務署番号と 署番号に関して書いています。 ただし、お役に立てるような内容ではな…

政党等寄附金特別控除制度

昨日の申告相談センターで、政治家に対する寄附金の領収書を 添付して寄附金控除を受けた方がいます。寄附金控除を受ける為には、「寄付金(税額)控除のための書類」が 必要ですが、確定申告に間に合わない場合は、とりあえず領収書を 添付して、後日提出す…

海外勤務者の不動産所得

今日は申告相談センターの日。不動産所得のある方が多く見えました。そのなかで、 息子さんが海外勤務で、東京のマンションを貸していて、 納税管理人として選任されたお父様が息子さんの申告に みえました。非居住者の申告、ちょっと緊張しましたが、通常の…

エクサバイト

確定申告が終わったので、以前買っていた本を読みはじめました。「エクサバイト」と言う題名、本の帯の説明では情報の単位。 1エクサバイト=100万テラバイト=10億ギガバイト 何か気が遠くなるほどの単位のようです。 まだ途中ですが、面白いです。著者は…

日経ウーマン別冊

今日は一日冷たい雨。 こんな日は家でおとなしく読書、ではなく 張り切って街へお買い物にいきました。本屋さんで「日経ウーマン 別冊」を買いました。 すぐに使える!エクセル、ワード、パワーポイントの必須テクニックを満載。というタイトルにひかれたの…

プロの仕事

少し春めいた陽気に誘われて、近くのスーパーへ お買い物に行って来ました。そこに、包丁研ぎ屋さんの出店がありました。「家に柄の折れた包丁があるのですが、修理できますか。」「実物を見ないとなんとも言えない。」急いで家に引き返しました。柄の折れた…

電子申告でまたまたエラー

電子申告による最後のお客様の申告書等を送信する前の段階、 電子署名のところで、またまたエラーメッセージが。 XML構造チェックエラーです(スキマーチェックエラー) 全く意味不明の日本語のようで日本語ではないメッセージ。 国税庁のホームページで…

転勤のシーズン

午前中、国民金融公庫のTさんが転勤するということで 後任のМさんと一緒に挨拶にみえました。もう3月、世間では異動のシーズンが始まろうとしているのですね。国民金融公庫も20年10月1日から「株式会社日本政策金融公庫」に 変わるので、大変そうです。農林…

日本綜合地所の「部下手当」

今日の朝刊に「部下との交際費 認めます、日本綜合地所、 管理職に手当」と言う記事が載っていました。 管理職を対象に、部下との会食や冠婚葬祭の費用として「部下手当」を 月10万円から30万円支給する制度を導入することにしたそうです。 通常の給与の一部…

今日も申告相談センターへ

今年一番の寒気団が通過すると言う天気予報でしかも 朝から冷たい雨が降っています。今日は申告相談センターへ来る方は少ないのではと 思って8時半過ぎに到着したら、すでに10人くらい 待っていました。開場は9時からなのに。住宅取得借入特別控除のコーナー…

おばあさん税理士になるのはいつ?

朝一番の宅急便でかわいい荷物が届きました。娘の高校時代のお友達が1月に出産して、そのお祝い返しとして チョコレートの包装紙に赤ちゃんの写真を載せたものが 入っていました。かわいいい・・・・・・・。 おばさん税理士がおばあさん税理士になるのはい…

e-Taxヘルプデスク

今日は税務署の開庁日。 ということは、e-Taxヘルプデスクも電話がつながるので 朝から頑張って電話をしましたが、繋がりません。やっと繋がりました。 ところが、「ただいま電話が込み合っています。 おかけ直し下さい。」と言って電話が切れてしまいました…