2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州市がグリーン成長モデル都市に!

テレビのニュースで北九州市がグリーン成長に関する モデル都市に選ばれたことを知りました。北九州市のホームページには、29日午前11時現在、まだ何も アップされていません。OECD東京センンターのサイトにはトップで掲載されています。 ↓ http://www.o…

収入印紙の交換と還付

久しぶりに国税庁のサイトをチェックしました。「収入印紙の交換と印紙税の還付について」 ↓ http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/inshi/pdf/kanpu.pdf (1)収入印紙の交換は郵便局で。 根拠条文は?と調べてみると、 「収入印紙及び自動車重量…

BATICの試験、受けてきました。

BATICの試験を北九州の会場で受けてきました。昨年12月までは福岡市の会場しかありませんでしたが、 今回(第21回)から、北九州市でも受験できるようになり 経済的にも、時間的にも助かりました。受験会場は、北九州市八幡東区にある九州国際大学。と…

陳列棚が空っぽの電気屋さん

BATIC(国際会計検定)まで後5日。この3連休は、朝から晩まで勉強の日々。 食事は娘が作ってくれて、本当に勉強のみ。 なでしこジャパンの活躍もテレビ観戦はガマンガマン。税理士の受験勉強以来の、猛勉強中です。もちろんエアコンなしで勉強しているのです…

豪華海外旅行は給与課税?

最近公表された国税不服審判所の裁決事例集に気になる裁決が ありました。 請求人が実施した社員旅行は、社会通念上一般的に行われている レクリエーション行事として行われる旅行とは認められない とした事例 ↓ (平22.12.17裁決) | 公表裁決事例等の紹介 | …

得意の一夜漬け

あすは税理士会主催の研修に出席予定です。 テーマは「23年度税制改正の実務ポイント」。仕事に追われて税制改正から少し遠ざかっていたので、 明日の研修のための予備知識として、国税庁のサイトに 公表された「法人税関係法令の改正の概要」をあわてて 読…