2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀200トンって幾ら位?

ヤフーニュースで、「第二次大戦の沈没船から200トンの 銀塊発見、回収へ」という見出しを見つけました。200トンの銀塊って一体いくらくらいなのか。田中貴金属工業のサイトに27日の価格があります。 ↓ 田中貴金属工業株式会社|貴金属価格情報 27…

岩合光昭さんの写真展へ

今日は福岡市天神の三越へ行ってきました。 目的は、岩合光昭さんの写真展。ナショナルジオグラフィク誌の表紙を飾ったタンザニアの ライオンの親子の写真がとても好きです。 このページは表示できません :オリンパス この写真を見るたびに、落ち着きの無い…

もうすぐ年末調整

国税庁のホームページに「平成23年分 年末調整のしかた」が 公表されました。まだ9月なのに・・・・・・。とりあえず「昨年と比べて変わった点」をチェック。 ↓ http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2011/pdf/4-7.pdf 16歳未満は扶…

民法のお勉強

NHKのドラマ「ラストマネー」を見ました。テーマは生命保険金と同時死亡。主演の伊藤英明さんは「海猿」のときよりずっと素敵ですね。さて、先日弁護士の関根稔先生の民法に関する研修に行ったばかり なので、同時死亡と相続について、ちょっと調べてみま…

雇用促進税制 その2

9月6日に「雇用促進税制」の問題点について取り上げましたが、 お客様が、「雇用促進計画」を出したいと連絡がありました。ということで、あわてて、一般論ではなく、具体的な内容を検討しました。まず条文のチェック。租税特別措置法第42条の12の第2項に言…

関根稔先生の研修

九州北部税理士会の研修で福岡市の国際会議場へ行ってきました。テーマは「税務事例で民法を学ぼう 民法なんて常識です」講師の関根稔先生は、税理士、公認会計士、弁護士そして 青山大学大学院の講師等、各方面でご活躍です。久しぶりに聞く「関根節」、あ…

雇用促進税制の問題点

お客様からの電話。 「人を雇ったら、一人20万円貰えるって?」23年度税制改正の「雇用促進税制」のことのようです。お客様に分りやすく説明するために条文とパンフレットを チェックしました。 条文は 租税特別措置法第42条の12、 租税特別措置法施行令27条…

出資関係図の添付

先輩の税理士さんから、「出資関係図は完全支配関係があるときは 添付しないとだめだよ。」と言われました。素直な?おばさん税理士はちゃんと添付しています。使っている法人税申告用のソフトには出資関係図は無いということが わかって、あわててワードの…

毎年9月は厚生年金保険料のアップ

もう9月。 でも暑い!!!!さて、9月は厚生年金保険料のアップ月です。 日本年金機構のホームページで新しい保険料額表が 公表されています。 ↓ http://www.nenkin.go.jp/main/employer/pdf_2011/ryogaku_23_09_01-01.pdf でも、全国健康保険協会のホームペ…