2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

25年度分の確定申告と給与所得者

確定申告の真っ最中ですが、来年の申告の話題です。国税庁のホームページに、「給与所得者の特定支出控除」の お知らせが公表されています。 ↓ http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/pdf/2502kyuyo_kojo.pdf 給与所得者の特定支出控除は以前から…

トラクターの耐用年数は何年?

今日は申告相談センターでの大変な一日、と思ったのですが 予想に反して、難しい納税者の方はいませんでした。ただし、不動産所得や事業所得で計算ができていない方が多くて 収支内訳書や青色決算書の記入方法の説明に四苦八苦。 特に、減価償却は前年度の資…

消費税率 経過措置

昨年の夏、消費税率アップの法案が成立しました。 26年4月1日から8%に、 27年10月1日から10%になります。 2段階の税率アップで、経過措置が複雑。 建築工事その他、請負契約の場合は指定日(25年10月1日)前に契約し、 完成が26年4月1日以後の場合、5…

電子申告ドタバタ劇

確定申告まっただ中。 まずは還付のお客様から。順調に電子申告をしていたら、突然コンピューターがプツンと 音を立てて止まってしまいました。室内の電気はついているので、停電ではなさそう。娘が机の下を見てくれた結果、コンピューター用の電源タップが …