2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

24年度分の源泉徴収票

24年度の源泉徴収票のフォームが公表されました。 ↓ http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-5.pdf 22年度税制改正で保険料の改正があったため?すっかり忘れていました。税制改正は「忘れた頃にやってくる」。生命保険料、…

復興特別所得税

[税制改正]復興特別所得税 4月16日に国税庁のホームページに「復興特別所得税に関する各種情報」が 公表されています。 東日本大震災に関する税制で、九州ではあまり関係ないかなと、早とちりを していましたが、よく読んでみると増税でした。復興特別所得税…

ディー・エヌ・エー(DeNA) 従業員に毎日無料ランチ

ヤフーニュースで「ディー・エヌ・エー(DeNA) 従業員に毎日無料ランチ」と 報じられています。 素敵なカフェテリアの写真も。 うらやましいと思うと同時に、給与課税のことが気になりました。 所得税法基本通達に「給与とされる経済的利益の評価」というの…

通勤手当の非課税限度額

税務調査で必要があって、通勤費の非課税限度額について調べていますが、 プリントアウトすると大変なので、メモ代わりにブログに書いています。 (1)通勤手当の非課税限度額は所得税法第9条第5項に規定されています。 五 給与所得を有する者で通勤するもの…

消費税はどうなるのか?

お客様から質問がありました。「先生、消費税はどうなるのでしょうね?」確かに、テレビ、新聞で「消費増税法案」に関する混乱が 報道されています。ということで財務省のホームページで閣議決定された法律案の 要綱を読んでみました。 ↓ http://www.mof.go.…

本の紹介

税理士会から会報と一緒に一冊の本が送られてきました。「更正の請求を巡る税務処理と実務対応」 著者 税理士永橋利志 出版社 税務研究会出版局 23年度税制改正で大幅に変わったのが更正の請求の期間延長です。昨年から国税庁のホームページその他でいろいろ…