2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

準確定申告と復興特別所得税

税制改正は、忘れた頃にやってくる!!!コメント欄の「隠れ会計士さん」のケースから、上記の言葉を 思い出しました。毎月の報酬の源泉税は復興特別所得税を含めた10.21%で計算するため 1円単位の端数に苦戦しています。法人の申告にも復興特別法人税…

叔父・叔母は相続人になれるか

友人からの質問、「両親も祖父母もすでに亡くなっている 独身女性が亡くなった場合、両親の兄弟、つまり叔父や叔母は 相続人となれるか?」相続人については民法第887、889、890条に規定されていますが 条文をすっきりまとめた答えが国税庁のタックスアンサ…

「キンドル」デビュー

*[その他]「キンドル」デビュー やっと、やっとキンドルを購入することができました。数年前にキンドルを買いたいけれど・・・・とブログに書きました。調べてみると、2010年5月16日、2010年9月21日と2回キンドルのことを 書いています。キンドルを買いたい…

一般社団法人と契約書の印紙税 

随分前のブログ(2009年11月15日)で「一般社団法人と印紙税」の ことを書きました。 それを読んだ方から、質問がありました。「一般社団法人と7号文書にあたる契約を交わす時に印紙税は必要か?」2009年のブログでは、一般社団法人は「金銭又は有価証券の受…

教育資金の一括贈与 その5

昨日は税理士会の支部例会が何とリーガロイヤルホテルでありました。その時に、M信託銀行の支店長他2名の方が出席され、 教育資金の一括贈与の研修がありました。M信託銀行は教育資金の引き出しの際に、請求書等で 資金を引き出すことができます。 その後…

すまい給付金 その2

8月1日に国土交通省が「すまい給付金」のホームページをオープンさせました。 ↓ すまい給付金 さっそく「住宅関連税制とすまい給付金」の解説テキストをチェック。 ↓ http://sumai-kyufu.jp/pamphlet/kaisetsu.pdf ざっと目を通したのですが、何せ全部で80ペ…