2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熊王先生の研修

一昨日、地元の税理士会主催の熊王先生の消費税の研修に 行ってきました。しっかりスタンプも押してきました。かわいいでしょ。 テーマは「改革消費税法〜経過措置を中心として」「改革」は熊王先生のこだわりで、通常の年度改正と区別するためだそうです。…

税理士顧問契約書と印紙税

今日は、建設業のお客様の市内数か所の倉庫の在庫チェックに 同行してきました。 天気もよくピクニック気分で楽しい時間を過ごすことが出来ました。帰りに頂いたのがこれです。 さて何でしょう? 答えは柘榴です。英語では pomegranate,フランス語では grena…

短期前払費用 税理士報酬等はだめ

ある法人の決算のため請求書をチェックしていて、 コンサルタント料の請求書を見つけました。 決算月から半年分で、すでに支払っていました。 経理担当者はすべて「雑費」で処理をしています。 法人税法通達2-2-14(短期の前払費用)では次のように書かれて…

税抜き価格表示 消費者庁

ぱぱみっつーさんのコメントで消費税の価格表示に 問題があるのでは、と思われるお店の写真がありました。本体価格を大きく書いて、消費税額を小さくカッコ書きしています。その大きさの割合には悩ましいものがあります。 消費者庁にガイドラインが公表され…

総額表示の特例措置 税抜き価格の表示

25年10月1日から「消費税転嫁対策特別措置法」が施行されました。 (正式には「消費税の円滑かつ適正な転嫁の確保のための消費税の 転嫁を阻害する行為の是正等に関する特別措置法」。) お客様から、10月からは「税抜き価格を表示しないといけないのですか…

女税の研修で福岡へ

今日は全国女性税理士連盟九州沖縄ブロックの研修で 雨の中、福岡市へ行ってきました。講師は熊本大学の法学部教授、山崎広道先生です。 7回の連続研修でテーマは「税法基礎理論と裁判例」。前もってテキストがメールで送られて来たので、プリントアウトして…

更正の申出書 早めの提出を

今日は所属している税理士会支部の例会がありました。ミニ研修で、税務署の各部門の担当者がいくつかの注意点を お話をしてくださいました。その中の一つが「更正の申出書」を、期限ぎりぎりに提出して 税務署の調べが終わらなかったため還付が受けられなか…