金融検査マニュアル別冊[中小企業融資編]

お客様から銀行融資の相談を受けていて、インターネットで
色々調べていたら、金融庁のホームページで
金融検査マニュアル別冊[中小企業融資編]のわかりやすい
パンフレットを見つけました。


金融検査マニュアル別冊[中小企業融資編]がわかる
「知ってナットク!」
中小企業の資金調達に役立つ金融検査の知識

     ↓
http://www.fsa.go.jp/policy/chusho/nattoku.pdf



金融検査マニュアルは、金融庁が銀行等の業務内容の検査を
行う際の、具体的なチェックポイントなどを定めた検査官の
為の手引書です。

そして、中小企業用に別冊を作成していますが、その別冊でも
77ページとかなりボリュームがあります。
     
     ↓
http://www.fsa.go.jp/manual/manualj/manual_yokin/bessatu/y1-01.pdf


「知ってナットク!」の中で注目すべきは、
ポイント2で「経営者と企業を一体として判断する」とあることです。
解説で、

代表者等からの借入金は、これを企業の負債ではなく
自己資本とみなすことが出来ます。


今まで、話には聞いていましたが、お金を貸す銀行、
その銀行を監督する金融庁がここまではっきり書いているので
参考になります。



「金融検査マニュアル別冊」にはその他、お役立ち情報が
一杯なので、じっくり読もうとプリントアウトしました。


何かすごい内容を発見したら、またブログでご紹介します。