フランスの税法

フランスの一般税法(code general des impos)の条文が
載っている書籍を紹介してほしいというメールを
司法書士さんからいただきました。


ジェトロやフランス大使館、日仏学院その他のホームページを
探しましたが見つかませんでした。

yahoo france でやっと見つけることが出来ました。


Legifrance (フランス立法院と訳すのでしょうか?)で
施行中の法律が公表されています。


Accueil | Légifrance, le service public de la diffusion du droit


まず 「Droit francai(フランスの法律)」から


「Les codes en vigueur(現行法)」の所で


「Nom du code(法律名)」の右の「▼」をクリックすると
法律名がアルファベット順に出てきます。


「code general des impos(一般税法典)」を選んで、


次に「consulter(参照)」を選ぶと目次が表示されます。


目次だけでも23ページあります。


条文自体は、consulterの隣の「PDF」をクリックすると全条文を
見ることが出来ます。

ただし、1600ページ以上あるので、プリントアウトする時は注意して
下さい。


ちなみに、日本の消費税にあたる TVA(Tax sur la valeur ajoutee)
付加価値税は、256条から、税率については278条から281条に書かれています。


おばさん税理士も仕事が順調にいって、時間とお金に余裕が
できたら、少しづつ日本語に訳していきたいと思っています。


その前に、連休中に3月決算法人の申告を終わる予定なのに、
またまた遊んでしまいました。