母の日のプレゼント

娘が消費税の勉強から帰ってきて、プレゼントを
渡してくれました。


なかなかパリにいけないので、せめてパリの雰囲気だけでも、
という娘のやさしい心配りに、ちょっとほろり。


私の母は、11年前に亡くなったので、「親孝行、したいときには親はなし。」

その母、つまり娘にとっておばあちゃんに、娘はよく似ています。

お料理が好きで、花が好きで。
ただし、お掃除好きは似なかったようです。
(私も、似ていません。人間埃位では死にはしません。)


おばさん税理士は「花より団子」ですから、ガーデニングは大の苦手。
以前は、雑草を掻き分けて玄関にたどり着くと言う状況でした。

玄関までの数メートルのあいだにもしかしたら、行方不明になった
方がいるかもしれません。

今は娘が張り切って庭の手入れをしていて、最近はやたらと
花のポットが増えています。

そのうち足の踏み場もないくらいに増えるかもしれません。

税理士業務の傍ら、花屋さんをして、パリ行きの旅費を
捻出しようかな。