中国の大地震 

ミャンマーのサイクロン被害のニュースに続き
中国の大地震のニュースに心を痛めています。


阪神大震災のときに、朝テレビで高速道路の倒壊の画面を
見たときの衝撃、また炎に包まれた神戸の市街、
刻々と被害者の数が増えていく状況。


あの時と同じように、時間がたつにつれて、被害者の数が
どんどん増え、被害の状況がテレビで放映されています。


倒壊した建物や道路、たくさんの方がまだ救助されずに
いるそうです。


何も出来ずに、ただテレビで見ているだけなので、せめて
各地で始まった義捐金の募集にわずかですが協力しようと思います。


それにしても、災害はいつ起こるかわからないので、我が家でも
ペットボトルの水と食料を準備することにしました。
それから懐中電灯とラジオ。あれー、なんだか台風対策みたい。


ちなみに、昨日の午後、yahoo(アメリカ)を見ていたのですが、
「数分まえに中国で大地震が発生」と最初にwebで発表したのは
「US Geological Survey」でした。
      ↓
USGS Earthquake Hazards Program


数日前の関東地方の地震ものっています。
アメリカって世界中をウォッチしているのですね。