大忙しの一日

今日は朝9時から、4件の訪問で大忙しの一日でした。


(1)1件目はお客様ではありませんが、友人が新店舗の出店計画に
   ついて相談したいと言うことでお邪魔しました。

   直近の決算書をもとに損益計算だけでなく収支計算も含めて
   エクセルで集計表を作成して、説明しました。

   また、利益は出ているのにお金が残っていないと、ぼやいていたので
   キャシュフロー計算書を作成して、お金の動きを説明したら、
   すごくわかりやすいと感心されて、ちょっと鼻が高くなってしまいました。
   


(2)そのあと、少し時間があったので本屋さんによって、新書を3冊買いました。
   まだまだ勝間和代さんの月15万円の本代に比べたら・・・・・。
   読んで、面白かったら後日ご紹介します。


(3)2件目は、新規のお客様のところに、資料をいただきに行きました。


(4)3件目は3月決算の法人で、申告の打合せです。


(5)4件目は、研修生の給与関係のご相談でお邪魔しました。
   外国人研修生については最近よく問題になっていますが、日本人の研修生も
   その処遇が難しいようです。

   支払う研修手当の取扱でも、消費税法で課税対象外か課税仕入れか。
   労災の適用を受けられるかどうか。
   研修手当が少なく最低賃金を下回るのは問題ないのか。

   問題点を書き出して、連休明けに、労働監督署に行ってみることにしました。


(6)最後に夕飯のお買い物でスーパーに。


帰宅して、急いで夕飯のしたくをして食べ終わったら8時でした。


それから少し資料の整理をして、娘が焼いてくれたアップル・クランブルで
コーヒーブレイクの後、このブログを書いています。

かなり疲れたので、もうお風呂に入って寝ます。


(小学生の日記風になってしましました。)