申告書の提出

今日は北九州は最高気温28度の蒸し暑い一日でした。

そんな中、3月決算法人の申告書を2税務署、2県税事務所と
1市役所に、提出に行って来ました。


走行距離80キロメートル。車の冷房を最強にしても
汗がダラダラ。

ガラス越しに日焼けしているのわかって、もっと厚化粧
しておけばよかったと、ちょっと後悔しています。


電子申告にすればこんな思いをしなくてもいいのですが、
なにせ、ミ〇クの法人用の電子申告システムはかなりの金額で、
購入を躊躇しています。


いずれは買わなければならないのでしょうが、もう少し紙ベースで
申告書を提出することにします。



そういえば、税理士会から日本税理士連合会電子認証局
新しい電子証明書発行の手続きのため印鑑証明書と
住民票を提出するように手紙が来ていました。


区役所に行って、自動交付機にカードを入れたのですがエラーが
でます。

何度かやってみてもダメだったので、窓口にたずねたら、
おばさん税理士が入れたカードは「住民基本台帳カード」で
印鑑証明書や住民票は「市民カード」でなければダメでした。


住基カード」って、何の役に立つのかたずねたら、写真付きのものは
身分証明書として使えるけれど、写真がなければ、電子申告のときの
電子証明として使えるくらいだと、言われました。


電子申告しない人にとっては、あまり役に立つものではないようですね。