プロの仕事

少し春めいた陽気に誘われて、近くのスーパーへ
お買い物に行って来ました。

そこに、包丁研ぎ屋さんの出店がありました。

「家に柄の折れた包丁があるのですが、修理できますか。」

「実物を見ないとなんとも言えない。」

急いで家に引き返しました。

柄の折れた包丁を見て、「できる限りのことはやってみましょう。」


一番気になる、「お値段は?」


「包丁の研ぎを含めて1、300円です。」


「何日ごろできますか? 」 
 

「30分後に取りに来てください。」

ということで、コーヒーを飲んで30分後に行ってみると
見事に復活したゾーリンゲンの包丁。

約35年前に亡くなった母が買ってくれたものです。
おばさん税理士と人生をともに歩んできた貴重なもので、
とてもうれしくなりました。


改めてプロの仕事と言うものを認識させられました。


(1)仕事がはやい
(2)仕事がきれい
(3)値段は安い
(4)決められた時間は守る
(5)安請け合いをしない


税理士として大いに参考になりました。


いい仕事をしてますねーーー。
そんな税理士に私はなりたい。