税理士会の「研修受講カード」

昨日「公益法人制度改革」のことに少し触れましたが、
4月1日に九州北部税理士会で「新公益法人移行手続きの実務」
の研修があります。
講師は羽生正宗先生。

すごく参加したかったのですが、仕事の都合で行けないので
インターネットで資料をさがしていたら、行政改革推進本部事務局
にわかりやすい「「公益法人制度改革の概要」がありました。      
          ↓
http://www.gyoukaku.go.jp/about/index_koueki.html

一番最後の「公表文書」をクリック
       ↓
公益法人制度の抜本改革の中ごろに
公益法人制度改革の概要」パンフレット(平成18年9月)
があります。



さて、研修と言えば、年間の研修報告である「研修受講カード」を
税理士会に提出しなければなりません。

九州北部税理士会のホームぺジからエクセルの書式をダウンドーロして
書き込みました。研修時間は全部で61時間でした。

研修細則では合計36時間以上受講するように努めてください、とあるので、
最低ラインはクリアーしました。

いまは、研修時間は努力目標ですが、将来は必須になるのでしょうね。



記入したものをメールで送ろうと思ったら、注意書きに「事業年度終了後
3ヶ月以内に提出」と書いています。

あす31日が終わらないと提出できないようです。