XBRL????

たまたま公認会計士協会のホームページを見ていたら、
「ちょっと教えてXBRL]という見出しがありました。

何のことかとクリックしてみました。

http://www.jicpa.or.jp/xbrl/index.html

動画でXBRLについてかなりわかりやすく説明されていますが、
コンピューターの知識が乏しくて、HTMLでさえわからないのに
新しいことば、XBRLって何?????


税理士には関係ないかなと思ったら、国税庁でも法人税の電子申告に
使われているとのこと。

あわてて街の本屋さんへ行ってXBRLに関する本を買ってきました。



124ページでは、税理士、書類作成業務が効率化される。

146ページでは、国税庁では、法人税申告の決算書がXBRL化。


なにやら税理士業界もXBRLに係わっているようです。
明日は買ってきた「XBRLの衝撃」をもう一度よく読んで
勉強しなくては。



電子申告だけでも大変だったのに、時代はどんどん進んでいるのですね。





それから、「はなまち」さん、パリに関する詳しい情報をコメント欄に
書いて下さって有難うございます。
安いツアーを探して、今年中にはパリに行きたいと思っています。