今日も申告相談センターへ

今年一番の寒気団が通過すると言う天気予報でしかも
朝から冷たい雨が降っています。

今日は申告相談センターへ来る方は少ないのではと
思って8時半過ぎに到着したら、すでに10人くらい
待っていました。開場は9時からなのに。

住宅取得借入特別控除のコーナー担当で、おもに添付資料の
チェックをしました。

(1)源泉徴収票
(2)登記事項証明書
(3)売買契約書又は請負契約書
(4)住宅取得資金に係る借入金年末残高証明書
(5)住民票の写し

申告書作成はコンピューターがやってくれるの楽でした。


最近は納税者の方もよく調べて、必要書類の漏れはあまりありません
でした。

ただ、建物、土地の「全部事項証明書(以前の登記簿謄本)」の
かわりに「登記識別情報」を持って見えた方がいました。

これは昔の「権利書」でとても大切なものですと、説明して、
「全部事項証明書」を法務局にとりに行っていただきました。

大切な書類を持ち歩いて途中で紛失しないことを祈っています。


また、18年以前入居のかたの住民税の住宅借入金等特別税額控除の
計算も申告書作成もコンピューターでできてしまって、びっくり。

かなり楽な一日だったけれど、税理士の仕事がコンピューターに
盗られるのではと、ちょっと不安な気持ちになりました。