e-Taxヘルプデスク

今日は税務署の開庁日。
ということは、e-Taxヘルプデスクも電話がつながるので
朝から頑張って電話をしましたが、繋がりません。

やっと繋がりました。
ところが、「ただいま電話が込み合っています。
おかけ直し下さい。」と言って電話が切れてしまいました。

これで8.5円。

再度電話をかけると、また繋がりました。
今回も同じ自動音声で、電話が切れてしまいました。

こりないおばさん税理士は同じ過ちを8回も繰り返してしまいました。
8.5円×8回=68円。


わずかな金額ですが、不満度は100%です。
かえってお話中で繋がらない方が、仕方がないと、あきらめるのですが、
繋がって、期待させて一方的に電話を切られるのは、男の人に振られる以上に
ショックです。


やっと、9回目に繋がって、「このまましばらくお待ち下さい」と言われて、
15分待ちました。

最終的には、問題が解決したのですが、娘に愚痴をいうと、
コンピューター関係のサポートセンターでは15分なんていい方で、
1時間くらい、そのまま待たされることはざらだそうです。

そのばあい、電話をスピーカーフォンにしておいて、ほかの仕事を
しながら、相手が出るのを待つのが常識だそうです。


昨日のエラーメッセージ「帳票間の項目が不正です」というのは、
入力の順序を間違えたときに起きる現象だそうです。


決算書を入力して、次に申告書を入力するといいと教えられました。

さっき、コメントを見たら「オッさん」が国税庁のその部分の
アドレスを教えてくださっていました。


本当に、いつも有難うございます。


さて、ヒロさんの質問ですが、杉田宗久先生のマルチメディア研修は
日本税理士連合会のホームページの右下のほうに、「マルチディア
研修 配信中」の所をクリックすると見ることができます。

ただし、IDとパスワードが必要ですが、ここで公表することはできないので
知り合いの税理士さんに聞いてください。

日本税理士会連合会公式ページ