比較広告

今日本屋さんで「取り返せ!相続税」著者:森田義男氏(税理士、不動産鑑定士
を買って一気に読み終えました。
内容は、とても実務に参考になるいい本だと思いますが、税理士として、
かなり耳の痛い事が書かれていました。
最近、日本もアメリカ型に成ってきたと言われますが、かなり直接的に
相手を非難する広告やホームページが増えているような気がします。
たとえば、朝日新聞に土地評価に関する記事の中に、NPOの紹介が
あったのでホームページを見てみました。連絡先とある所をクリックすると
(株)資産税相談センターのホームページが開きました。
そこには、税理士に任せたらいかに損をしたか、という事例が20件近く、
かなり詳しく記載されています。
それを読んでいると、かなり落ち込んでしまいました。でも、落ち込んで
ばかりもいられません。
これは、がんばって、勉強しなさいという、励ましなのだと思って、
明日は、不動産関係の本を買いに行きたいと思います。
ちょっと、偽善者的だと思われるかもしれませんが、私はこのブログで
前向きな事を書きたいと思っていますから。