税務署番号と署番号

財務ソフトの立ち上げで、税務署名を登録する必要があり、しかも
税務署番号と署番号を入力しなければなりません。
福岡国税局のホームページを見てみましたが、税務署の
一覧表には、住所や郵便番号、電話番号は有りますが、税務署番号も
署番号も載っていません。
仕方が無いので、税務署に電話でたずねたら、最初に電話口に
出た人は、税務署番号と署番号の区別がよく分かっていないみたい
でした。
次に、電話に出た方は、とても親切で、福岡国税局管内の税務署番号
と署番号の一覧表をほしいという、おばさん税理士の厚かましい依頼にも、
気持ちよく、「FAXが使えないので郵送しますと」答えてくれました。
最近、税務署って親切だと思いませんか。

税務署番号・・・納付書に記入する番号(日銀コード)
        これを誤ると、日銀がうるさいらしく、税務署は
        白紙の納付書をくれなくなって不便ですよね。
署番号・・・・・法定調書及び合計表に記入する番号


PS:電子申告の続き
今日、区役所に行って、住民基本台帳カード電子証明書を発行して
もらいました。15分位しかかからず、とても簡単でした。
料金は1,000円。印鑑も要らず、免許証の提示だけで、済みました。
家に帰って、税務署へオンラインで「電子申告開始届出書」を
送りました。即刻、「即時通知(開始届出書)」が届き、プリントアウトを
してお終い。以前必要だった本人確認書類も要らなくなりました。
後は、カードリーダを買って、税務署からの「利用者識別番号」を
待つのみです。