行政書士会の研修

昨日は、福岡市に行政書士会の研修に行ってきました。
テーマは「農地転用の実務」
福岡県の職員の方が講師で、実務的な具体的な内容が
勉強出来て、とても役に立ちました。
特に、許可申請にあたり、地域によって農業委員会の要求する書類に
大きな差があることが分りました。
行政書士会としては、今後、福岡県及び農業会議に働きかけ
必要書類の統一化を働きかけるということです。
農林部会の会長さんをはじめ、皆さんとても頼もしく思えました。


研修の後は、コーヒーと軽食の懇親会で、十数名の行政書士さんと
名刺交換をして、色々な話を聞くことが出来ました。
女性の大先輩から、「いつでも分らないことがあったらお電話を
どうぞ」とおっしゃっていただき大感激です。


北九州に帰って、バスを降りた所で、以前お世話になったF銀行の
方とばったり会いました。独立してまだ挨拶に行けなかったので
名刺と事務所案内をお渡ししました。
社交辞令だとは思いますが「困ったときはいつでもご連絡下さい」と
おっしゃっていただき、つい涙が出そうになりました。


開業したら、どんどん外に出ないといけないと言われていますが、
本当ですね。事務所案内ももっと充実させなければ。