風邪を引いてしまいました

開業から1ヶ月が過ぎ、ちょっと油断したら、ウイルス性の
風邪を引いてしまい病院に行ってきました。
インフルエンザの注射は打っていたのに・・・・・
病院と薬局の領収書を整理しながら、10万円を超えないみたいで
今年も医療費控除は、出来そうにはありません。
10万円のハードルって本当によく計算されているなと思います。
超えそうで超えられない。
毎年、還付センターでお手伝いをしていますが、おばあちゃんが山のように
病院の領収書を持ってきて、私たち税理士が必死で電卓をたたいて、
10万2千円、というようなケースがあります。還付金額は17年度で
2,000×10%×0.8=160円
バス代にもならず、本当に気の毒でした。


10万円と書きましたが、所得の5%といずれか低いほうなので、
領収書の額が10万円無くても適用される方もいるので注意しないと
いけませんね。