新規のお客様

開業して半年たちました。
お客様が少ないので、確定申告時期は還付センターと
税務署の応援に行かせていただいて、なんとか
生活しています。

本格的に営業活動をしなくては、と思っていたら、
今週、それぞれべつの知り合いから3件の紹介の
電話をいただきました。

来週は、3件に訪問して、お話を伺う予定です。


以前、大きな税理士事務所の先生に、開業時のお客様の
増やし方には3つの方法があると、教えていただきました。


①知り合いからの紹介。
②銀行や保険会社等、金融機関からの紹介。
③自分でセミナーを企画して、お客様になっていただく。


当初は、やはり知り合いから紹介をしていただくのが
一番多いと思い、毎日会う方に名刺を配っています。


まずは、高校時代の友人、向こう三軒両隣の方、かかりつけの
お医者様、行きつけのクリーニング屋さん、新聞の集金人さん、
以前の事務所に来ていた銀行員さん、国金に借入に行った時の
担当者及び支店長、税務署の職員のかた、娘のお友達等々。


実はおばさん税理士の名刺の裏には、このブログのプロフィールと
同じものが印刷しています。
そして、ブログも「おばさん税理士」で検索してください、と書いています。


最近、ブログ見てますよ、といわれることが多くなりました。


お友達も、どんな税理士さんか説明するよりブログを見てもらったほうが
早いといわれました。


少しづつお客様が増えて、食べて行けるようになるといいなと
思っています。

貯金通帳を見たら、そんなに暢気にしていられないので、
②の金融機関に働きかけたり、③のセミナーの企画を考えなくては。


金融機関への働きかけとして、住宅借入等特別控除と、居住用財産の
買換えのセットでセミナーを提案してみたらどうかと、思っています。

企画書の原案を構想中なのですが、なかなか進みません。

またまた娘にお願いしようかな・・・・・・