本人確認法

19年1月4日から、10万円を超える窓口での振込みには
本人確認ガ必要になった事は皆さんご存知だと思います。

「金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の
不正な利用の防止に関する法律」というながーい名前の
法律によって振込みが不便になりました。
        ↓
http://www.fsa.go.jp/policy/honninkakunin/#situmon


今日、銀行で16万円ほどの送金をATMで通帳を使って
振り込みました。
そして、他の支払があったので、現金を35万円引き出そうと
したら、「お取扱できません」というメッセージが表示されました。


暗証番号を間違えたのかと思ってもう一度やり直しましたが
やはり同じメッセージ。

窓口に行ってたずねると、一日に振り込みも、現金引き出しも
合わせて50万円までしか取扱えないというのです。

自分のお金なのに・・・・・・

仕方なく、33万円を引き出しました。振込みと合わせて49万8千円と
ぎりぎりです。

おばさん税理士のような極小事業者でさえ50万円以上の支払を
することもあります。

本当に不便です。

これからは、2行か3行に分散して預金を預けておかないと
いけないと思っています。

他の企業の方はどうしているのでしょうか。