セミナーの企画

財務省のホームページに「平成19年度税制改正」の
パンフレットが公表されています。
      ↓
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeisei07/index.html

パンフレットですから、詳しい内容は書かれていませんが、
19年度の改正を分かりやすくまとめているので、お客様に
配ったり、セミナーで使えるのではないかと思います。


前の事務所ではよくセミナーを企画していたので、その手順を
少し書いてみます。


(1)前準備
①テーマを決める
②対象となる企業を決める
③会場を押さえる
④ダイレクトメールのあて先の名簿を手に入れる
⑤案内文を作成する
⑥DMの発送
⑦参加者の名簿を作成
⑧受講券の発送
⑨当日必要なもののチェックリストの作成
⑩当日集金の場合は領収書の準備
⑪おつりを準備
⑫テキストの印刷
⑬名刺も余分に準備


(2)当日
①会場での受付準備
②コーヒーの手配
③マイク、録音等の手配
④プロジェクター、ホワイトボードのチェック
⑤看板、案内板の設置
⑥お客様の誘導


(3)後日
①アンケートの整理
②参加者への電話、訪問等のフォロー


以上、大まかに書いてみましたが、とても大変です。
講師を外部からお招きする時は、もっと大変です。


開業したばかりでは、人手もお金もないので、一番いい方法は
金融機関や、同業者団体の方が興味を持っていただけそうな
企画を提案して、すべてセッティングしていただき、講師を務める
事です。


ということで、現在企画を模索中です。