ローカル列車の旅

今日は山口市へ行ってきました。
北九州から新幹線で行けば19分ですが、旅費はお客様
負担のため、ローカル線で片道2時間かけて行って来ました。

読みたかった本を片手に、コーヒーを買って、ゆったりとした
時間を楽しむことができました。

山口市での仕事を済ませて、お客様のお誘いでザビエル記念聖堂と
美術館に行き、その後素敵な喫茶店でコーヒーとケーキを
ご馳走になりました。

桜並木のある小さな川のそばの「ラ・セーヌ」というお店です。
仕事のこと、子育てのこと、安全な食べ物のこと。
女性同士話が弾み、2時間以上も語り合いました。

山口市は県庁所在地ですが、西の小京都と言われていて
とても趣のある町です。空気がゆっくりと流れているような
穏やかな気持ちになれる町です。

しかも市内に湯田温泉があるので、次回はぜひ温泉に一泊して
みたいと思いました。