中小企業のМ&A

最近続けてお客様から企業譲渡の相談を受けました。

1件は、自分の企業を営業譲渡するとしたら、幾ら位で売れるか。

もう1件は、他の企業から営業譲渡の話が来ているが、相手の提示している
金額は妥当か。


М&Aなんて上場企業や大企業の話、と思われる方が多いと思いますが、
意外と中小企業でも関心がもたれています。


高齢で後継者がいない場合や、その他の理由で会社を続けるのが
難しいと思っている経営者が、自分の会社は一体幾ら位で売れるの
かとても気になるところです。


企業の価値を計算する一番の入り口は申告書と決算書ですが、数字で測れない
ものも、たくさんあります。

また、その企業や業界の情報収集も大切です。


実は以前中小企業向けのМ&Aの本を買っていたのですが、今回の
相談があってもう一度読み返してみましたが、とても役立っています。
やはり本は買っておくものですね。

[改訂版]中小企業のためのM&A徹底活用法

[改訂版]中小企業のためのM&A徹底活用法