Yahoo France

なかなかフランスにいけそうにもないので、せめて
フランスの情報だけでも得ようとYahoo Franceを
見ていると、聖火リレーの記事が出ていました。


      ↓
http://fr.news.yahoo.com/afp/20080412/twl-tanzanie-chine-tibet-droitshomme-fla-5fb7533.html


アルゼンチンの次は、聖火はアフリカ、タンザニアダルエスサラーム
土曜日、グリニッジ標準時間で19時に到着するようです。
日本時間で日曜日午前4時?(小学校の社会で習いましたよね。
東経135度だから時差は9時間あると。)


記事の中で面白いのは、聖火リレーに関して、チベット活動家より
心配なことがあると市長さんが語っていることです。


「東アフリカではすでに雨季に入っていて、式典が縮小されるとすれば
それは、激しい雨のせいだ。」と。



また、2004年のノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんが
スーダンチベットミャンマーの人権問題を提起している人々に
連帯を表明するため聖火リレーに不参加を表明したと書かれています。




ところで、アフリカの国名と首都は小学校の頃覚えたものとは、
すっかり変わってしまって、タンザニアってどの辺り?


調べてみると、ケニア、カブール、モザンビーク等に囲まれた
アフリカの東部で、首都はドドマ、経済的な首都はダルエスサラーム

http://www.supertravelnet.com/maps/index.php?action=showmap&country=268_0_4&language=33

無事に聖火リレーが終わるといいのですね。
次はオーマン。 首都は??? また地図で調べなくては。