インフルエンザが大阪で猛威

昨日インフルエンザの注射をしたばかりだったので
ヤフーニュースで「インフル早くも猛威、大阪集中」という
見出しが目に留まりました。


すでに学級閉鎖が相次いでいるということで、例年より2ヶ月も
早いそうです。


税理士もこれから年末調整、確定申告と忙しくなるので
体調には十分注意が必要です。

以前「税理士はデータが命」と書きましたが、これからは
「税理士は体力が命」です。

幸い、おばさん税理士は国語力にはちょっと、かなり
自信がありませんが、体力だけは自信があります。

この2年間一度もかぜなどでダウンしたことがありません。

この調子で来年3月までがんばりたいと思います。



ところで「新型インフルエンザ」については、とても関心があって
いつも現在の状況をチェックしています。

今は「フェーズ3」ということで、「ヒトヒト感染は無いか、または
極めて限定されている」段階です。
         ↓
世界保健機関(WHO)による現在のパンデミックインフルエンザ警報フェーズ


厚生労働省のホームページに新型インフルエンザについて
「個人でできる対策」が載っています。
         ↓
厚生労働省:個人でできる対策


あまり神経質になってもいけませんが、マスクや食品の備蓄など
とりあえず出来ることは実行しようと思います。


ちなみに、インフルエンザの注射代は医療費控除の対象にはなりません。