ゆうちょ銀行 全銀システムに加入

テレビや新聞で、ゆうちょ銀行が他の金融機関への
振込みが21年1月5日開始と宣伝しています。

そして、「窓口まで通帳を」と言っています。

ゆうちょ銀行のホームページで確認してみました。

郵便貯金の通帳には独自の「記号」と「番号」が書かれています。

今回「全銀システム」に加入したことにより、一般の銀行と同じように
銀行名、金融機関コード、店番、店名、7桁の口座番号が必要です。

ただ、窓口まで行かなくても、ゆうちょ銀行のサイト内で、現在の「記号」と
「番号」を基にして店名や口座番号が確認できます。

試しに自分の通帳の「記号」「番号」を入力してみました。
     ↓
お探しのページが見つかりません


ただ、通常の入金や出金は今までどおり「記号」と「番号」を使うと
言うことで、ちょっとややこしいですね。


また、所得税の確定申告書の還付先金融機関の欄は今まで銀行系と
郵便口座とは別になっていましたが、20年度の申告書はどうなるのか
気になります。



「全銀システム」については日本銀行のサイトで簡単な説明を
見つけました。
     ↓
http://www.boj.or.jp/oshiete/kess/04204001.htm