株券電子化 証券会社の受入期限

証券会社からのDMの中に「株券電子化」の案内がありました。
21年1月5日施行予定と、ありますが、金融庁のホームページに
よると、11月14日に施行日が閣議決定され、11月19日に公布された
そうです。
      ↓
株券電子化の実施について:金融庁


11月19日の官報を確認すると、2ページに政令第350号として
「・・・・株式等の取引に係る決済の合理化を図るための社債等の
振替に関する法律等の一部を改正する法律の施行日は、平成21年
1月5日とする。」とでています。



自宅や貸金庫にある株券はそのままでは売買できなくなるようです。


証券会社に預け入れるのが一番だそうですが、いくつかの証券会社の
サイトを見てみると、その受入期限が迫っています。
確認作業等で時間がかかるので受け入れ期限を定めているのでしょうね。


http://www.nomura.co.jp/service/branch/branch/denshika_ukeire.html

http://www.shinko-sec.co.jp/support/kabuken_denshika.html

ページが見つかりませんでした/マネックス証券



相続税の相談を受けていると、たまに亡くなった方が金庫に株券を
入れたままというケースがあります。

タンス株株券電子化後は株主名簿に記載された名義人の名義で開設された
「特別口座」で管理されるそうなので、これからの相続で取得した株式は
名義変更の手続きが大変になりそうですね。