社会保険料(国民年金保険料)控除証明書

税務署からお客様の所へ年末調整関係の資料一式が届き
始めました。


昨日は、まだ封も切っていないものを封筒ごと渡されました。
その場で開封して、内容の説明をして、皆さんに記入をして
いただくようお願いしました。


今年から「扶養控除等(異動)申告書」、「保険料控除申告書」、
源泉徴収簿」が緑色から黒色に変わりました。


なんでも知りたがり屋なので、税務署に行った時に、職員の方に
どうして黒色に変わったかを聞いてみました。

「節約の為だと聞いています。でも、手引はカラー印刷に
変わっているんですよね。」という答でした。


確かにカラーで見やすくなりましたが、税理士事務所で年末調整を
するお客様は手引ごと渡してくださるので、事務所に手引が
貯まってしまいます。昨年までは古紙回収に出していたのですが、
今年はもったいないので、税務署に返却することにします。


さて、社会保険庁がサイトで「社会保険料国民年金保険料)控除証明書を
11月1日から7日頃までに届くように送りました。」と公表しています。
       ↓
http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1030.html


来週は、年末調整の資料の回収予定日をお客様と打合せを
したいと思っています。