ノキアのヴァーチェ(VERTU)

ヤフーニュースに「超富裕層向け携帯、ノキアヴァーチェ
来年発売」とでています。
(ニュース記事なので、しばらくすると消えるかも知れません)
      ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081129-00000000-sh_mon-bus_all


値段をみてびっくり。
ステンレス(160万円)、イエローゴールド(450万円)、ホワイトゴールド(500万円)。


以前NTTドコモプラダの携帯電話を10万円弱で発売というニュースに
びっくりしましたが、今回は・・・・なんと表現していいかわかりません。



超富裕層については、先月国税庁ホームページにOECDの記事の中で
「high net worth individuals」という言葉がでてきました。
      ↓
国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁



初めて聞く言葉だったので調べてみました。
ウイキペディアの英語版にありました。
      ↓
High-net-worth individual - Wikipedia


富裕層とは自宅を除いた純資産が100万ドル(約1億円)以上の人。
超富裕層とは純資産が3,000万ドル(約30億)以上の人を言うようです。


そそっかしいおばさん税理士は「high net・・」とあるので、IT関連の
お金持ちのことかと勘違いしていました。

それにしても、アフリカや中南米の貧困の現状と超富裕層との
ギャップがありすぎて、今後世界はどうなっていくのでしょうか。