電子申告 トラブルその2

18年度、19年度の所得税の還付申告の依頼を受けて、電子申告を
することにしました。

給与所得で、扶養親族の漏れだったの源泉徴収票を預って
eーTaxソフトに入力していきました。

まず、18年分の所得税確定申告書を入力しました。

電子申告の場合、第三者作成書類の添付を省略できるので、
源泉徴収票を入力しようとするのですが、入力画面が見当たり
ません。


19年分所得税を選択すると、源泉徴収票の入力画面がちゃんとあります。


国税庁のホームページのよくある質問(Q&A)を見てみると、

お探しのページが見つかりませんでした

平成20年1月4日以後に平成19年分以後の所得税の確定申告書の提出を
e-Taxを利用して行う場合、次に掲げる第三者作成書類については、
その記載内容を入力して送信することにより、これらの書類の税務署への
提出又は提示を省略することができます


給与所得、退職所得及び公的年金等の源泉徴収票
・・・・


18年分は今でも、源泉徴収票等の第三者作成書類は省略できず、
郵送等で提出しなければいけないのですね。


根拠条文を探したらやっとみつかりました。

お探しのページが見つかりませんでした

時間がある方は、所得税法所得税法施行令等の条文とともに
じっくり謎解きをしてみてください。


それから、おばさん税理士のカードリードライタは「○harp RW-4040」
ですが、どうも日本税理士連合会の電子認証カードと相性が悪く、
4,5回エラーメッセージがでて、やっと次へ進むという状況です。

やはり、日本税理士連合会お勧めの高いものを買わないと
いけないのでしょうか。