定額給付金の辞退?

ヤフーニュースの「給付金 高額所得者に辞退促す」という
見出しが出ていました。

10月30日に麻生総理大臣が発表した追加経済対策のなかの
一つである2兆円規模の定額給付金についての記事でした。

時事通信の記事によると、引換券を全世帯に配布して、引換券を
持参した世帯に給付金を支給し、高額所得者には給付金の受取りを
辞退するよう呼びかけるという案が浮上したそうです。


最初に定額減税のことを麻生総理大臣が衆議院予算委員会
明言したのは10月3日。

そして、10月30日に4人家族で約6万円の給付金と発表しました。

あれから1週間、色々な意見が報道されていますが、まだ決らないようです。

それにしても、時間がかかりすぎますね。

確か、日本経済は全治3年の重症だと記者会見で話していました。

そんな重症患者に対する処置は早ければ早いほどいいと思うのですが。