Vaimo(バイモ11フラット)

法人税の申告書をホッチキスでとめようとして厚すぎて
うまくいきませんでした。

新聞で紹介されていた「マックス」の新製品「バイモ」が40枚
綴じられるとあったので、早速買ってきました。

記事の通り、らくらく綴じることが出来て、申告書の提出も
無事終了。

もちろん、電子申告であれば必要ありませんが、今回は消費税のみ
電子申告で、法人税地方税は紙ベースでの提出でした。


さて、Vaimoとはどういう意味だろうと英語、フランス語の
辞書を引いてみましたが見当たりません。


バイモが入っていた台紙の裏側に針の装てんの仕方が載っています。
その一番最初に「倍もとじる 新世代ホッチキス」と書かれていました。


最近の商品のネーミングって楽しいですね。バイモについての
詳しい説明はマックスのホームページで見てください。
        ↓
文具・オフィス機器 - 製品情報 - マックス株式会社