国選弁護士の報酬

数日前「岡山の国選弁護士が報酬を過大請求」というニュースを
テレビで見ました。

ご本人は否定しているということで、まだ調査中のようですが、
日本弁護士連合会のコメントが公表されています。
      ↓
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/statement/081010.html


弁護士さんが不正を、というよりその報酬の少なさにびっくり
しました。

23回接見回数を水増しして、総額約34万円を過大請求、ということは
単純に計算すると接見1回当たり約1万5千円????

弁護士報酬は数十万円、数百万円というイメージなので、何かの間違いではと
ネットで調べてみました。


国選弁護士に関しては「法テラス」(日本司法支援センター)が選任し、
報酬の算定・送金業務を行っているとは知りませんでした。
      ↓
国選弁護人・国選付添人|法テラス



そして、国選弁護士の報酬ですが、とても複雑で、時間も細かく規定されて
います。
請求する方も、チェックする方も大変でしょうね。
      ↓
http://www.houterasu.or.jp/content/houshu_gaiyo.pdf



ちなみに、「国選弁護士報酬・費用の税務上の取扱いについて」と
あったので読んでみました。難しい!!!!!!。


おばさん税理士は15年税理士をやっていますが、一度読んだだけでは
理解できませんでした。(読解力が無いのは自覚していますが。)
       ↓
http://www.houterasu.or.jp/content/houshu_hiyou_zeimu_toriatsukai.pdf


要するに、報酬には消費税が含まれている(内税)ので、消費税を引いた
本体部分の10%を源泉徴収し、差引金額を送金するということですね。

例えば報酬が10,500円であれば消費税は500円、本体部分は10,000円。
本体部分の10%の源泉税は1,000円。
送金されるのは、10,500円−1,000円=9,500円。


報酬が12,000円の場合だと、算式にあてはめないと源泉税は簡単には
計算できないのでちょっと面倒です。

源泉税の額は [12,000円−{(12,000×0.05/0.05+1)}]×01= ?


興味のある方は源泉税の額と送金される金額を計算してみてください。