本の紹介 「町工場 強さの理由」

10月7日に「世界一の職人」岡野雅行さんの本を紹介した
ときに、コメント欄で「町工場 強さの理由」を教えて
いただきました。


さっそく次の日近くの本屋さんに行って探しましたが
見つからなかったので、カウンターで検索してもらいました。


コンピューターの画面を見ながら、店員さんが「取次店に
在庫がありますので、今注文したらすぐに届きます。」と
言われました。
何日くらいか聞いたところ、「1週間で届きます。」とちょっと
自慢げに答えました。

たしかに、昔は本を注文すると「2、3週間かかります。」と
言われるのが普通だったので、1週間は驚異的な期間だと
思ったのかもしれません。


でも、例えば昨晩コピー用紙が切れていることに気がついて
ア〇クルにネットで注文して、今日の午後届きました。


時代は変わっているのに、本屋さんのシステムが旧態依然の
ままでは、生き残れないのではとちょっと心配になりました。

近くの本屋さんが無くなったら、本を探す楽しみが奪われるので。


今日街の本屋さんで見つけてやっと読むことが出来ました。


「町工場 強さの理由」の著者梅原勝彦氏の会社(株式会社エーワン精密)は
経常利益率35%超を37年間続けているそうです。

ヤフーファイナンスで確認してみました。

2008年6月期
売上高 2,186百万円
経常利益 822百万円

経常利益率 822百万円÷2,186百万円=0.376→37.6%

粗利益率でもなく、営業利益率でもなく、確かに経常利益率が35%超です。


念のためにその前も確認しました。

2007年6月期は経常利益率 42.8%
2006年6月期  〃    41.7%   
 


なぜ高収益を維持し続けられているか。

答は製造業の基本、「高品質、短納期、適正価格」を実践してきたから
と書かれています。


特に「短納期」にはこだわっていて、「注文の約7割が当日発送」とあります。

通常では考えられない納期です。


やれば出来る、と元気をもらえる一冊です。


経常利益率35%超を37年続ける 町工場強さの理由

経常利益率35%超を37年続ける 町工場強さの理由