定額減税実施?

テレビのニュースで衆議院予算委員会の様子を
見ていました。

麻生首相が「定額減税は実施させていただきます。」と
はっきり明言しました。

衆議院のビデオライブラリで確認しましたが、やはり実施される
ようです。
公明党北側一雄議員の質問に答えています。
    ↓
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm



定額減税といえば10年前を思い出します。

ただ、記憶があやふやなのでネットで調べたら、みずほファイナンシャル
グループ系の「みずほ総合研究所」に1998年の定額減税と今回のものに
ついて、詳しいレポートを見つけました。
    ↓
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/japan-insight/NKI080909.pdf#search='1998年 定額減税'


スケジュール的には1998年と同じ来年2月ごろになるのでしょうか。
公明党は年内を主張しています。

今後の政府の動きから目が離せませんね。

ちなみに、定額減税ってもともと納付税額がない人には
何のメリットもないので、期待しないで下さいね。