定額減税 その2

10月6日に定額減税のことを取り上げましたが、今日の
ヤフーニュースで「定額減税、給付方式を検討」の見出しを
見つけました。

内容は、「自民党が定額減税について、減税方式ではなく、給付金を
支給する方式に改める方向で検討に入った。」と言うものです。


定額減税では、所得がそんなに多くないので納付税額がない人は
減税の恩恵を受けることが出来ません。


そこで一定の所得以下の人や高齢者等に給付金を支給する方式が
検討されているようです。


10年ほど前の「地域振興券」を思い出します。

定額減税や定率減税の時は、税理士事務所は大変でしたが
地域振興券」のときは、各市町村が大変だったと思います。


なつかしい「地域振興券」を検索してみると、秋田市のホームページで
詳しい内容を見ることが出来ました。

     ↓
http://www.city.akita.akita.jp/city/in/tc/


10年前は、残念ながらおばさん税理士は「地域振興券」は
もらえませんでした。

今回の給付金の対象者は? ちょっと気になりますね。