久しぶりにフランスの話題です

ヤフーフランスを見ていて、ちょっと興味ある記事が
目にとまりました。
      ↓
http://fr.news.yahoo.com/2/20081019/tfr-des-escrocs-ont-pirate-le-compte-ban-f56f567.html
(ニュース記事なので、一定期間後見れなくなると思います。)


AFP、ロイター、AP,Le Postの4社が取り上げているので
信憑性はあると思います。


記事は、フランスの大統領、ニコラ・サルコジ氏の個人銀行口座が
ネット犯罪の被害にあったという内容です。

「Le Journal du Dimanche」という週刊誌の特ダネのようです。


「9月に大統領は告訴しているが、金額はたいしたことが無い。」と大統領府
は認めました。

先週、今週と続けてTBS系のドラマ「ブラッディ・マンディ」を見て、
ハッカーのすごさにただただびっくりしていたので、フランス大統領でさえ、
安全ではないのだと、別の意味で納得してしまいました。

「ブラッディ・マンディ」はマンガが原作だそうですが、ドラマは
ちょっと「24」を思わせる速いテンポで、なかなか面白いですよ。
        ↓
http://www.tbs.co.jp/bloody-monday/cast/



やはりネットで買い物をする時は、カード決済ではなく、着払いかコンビニ
払いの方が安全ですね。