所得税の予定納税(第2期分)

今日は体育の日。秋晴れの爽やかな一日で、世間は3連休。

一方、おばさん税理士はお客様の9月分の資料がどっと届いて
(というほど件数はありませんが)一日中コンピューターの前で
過ごしました。



去年より売上が減少している個人のお客様の予定納税がちっと負担に
なりそうなので、減額申請をするかどうか打合せをすることに
しました。

11月は個人事業税も納付しなければならないし、12月には
固定資産税の納付もあるので、心の準備とお金の準備が必要に
なりそうです。


「予定納税額の減額申請書」の提出期限が11月17日(月)で、
あと1ヶ月しかないので早めに打合せをしないといけません。



国税庁のサイトによると第2期分の予定納税の口座引落は12月1日(月)だそうです。
       ↓
国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁


そろそろ税務署から年末調整の資料も届く頃なので、年末調整の
データー入力もすこしづつ準備を進めておかなければと、
「早く、早く」を実践すべく今日一日頑張りました。


自分へのご褒美は・・・・・特に無いので、今からコーヒータイムにします。