ESTA(エスタ)

風邪が長引いて娘にはとても助けられました。

ブログも代筆してくれて、コメントの返事まで書いてくれて、
ついこのあいだまでパンパースのお世話になっていたのに・・・・・。


すこし元気になったので、現在年末調整の最後の追い込みです。
コメントいただいた皆様ありがとうございます。


さて、休んでいる間テレビを見ていると、「エスタ」について
放映されていました。

来年1月12日からアメリカに渡航するには電子渡航認証システムESTA)を
取得しなければいけないそうです。


外務省、国土交通省観光庁のホームページを見てみると、何とも不親切な
案内しかありません。
      ↓
http://www.mlit.go.jp/kokusai/kokusai_fr1_000002.html


民間の旅行社ならもっと親切かなと思い、JTBのサイトを見てみると、
官公庁と勘違いしそうな愛想無し。
      ↓
•Ä‘ “dŽq“nq”FØƒVƒXƒeƒ€iESTAj‚ɂ‚¢‚Ä



それでは、在京アメリカ大使館にアクセスしてみました。
ESTA申請ステップガイドをクリックしてみると、一応日本語ですが
16ページもあって読むのが大変。
      ↓
http://japan.usembassy.gov/pdfs/wwwf-esta2008j.pdf


コンピューターに慣れていない人はどうするのでしょうね。