確定申告時期のe-Taxの受付時間

年末調整が終わると21年1月31日までに法定調書合計表を提出
しなければなりません。


今回はすべて電子申告をする予定です。

法人のお客様や個人で昨年電子申告をしなかったお客様の
「電子申告開始届」を前もって送信しようとしたら、今日は
土曜日でした。


電子申告の受付は

月曜日〜金曜日(祝日等を除く)
 午前8時30分〜午後9時


ヘルプデスクの受付時間は

月曜日〜金曜日(祝日等を除く)
 午前9時〜午後5時


平日はお客様の訪問等で外出していることが多いので
なかなか送信の時間がとれません。

夜は夕飯の後片付けが終わってほっとするともう8時過ぎです。

ぐずぐずしているとすぐに9時を回ってしまって、また翌日を
待たなければなりません。

とくにヘルプデスクは夕方5時までなので、まず無理です。


今日、国税庁のサイトでe-Taxの受付時間を確認すると、
来年の確定申告時期の時間延長について載っていました。
       ↓
お探しのページが見つかりませんでした


21年1月19日(月)から3月16日(月)の間は24時間送信できるようです。

ただ、ヘルプデスクは相変わらず月曜日から金曜日まで。

税務署が閉庁日対応を行う2月22日(日)と3月1日(日)は
ヘルプデスクも受付をするようです。




また、申告所得税、個人の消費税等の振替納税を利用している場合の
引き落とし日も決まったようです。

申告所得税    21年4月22日(水)
個人の消費税等  21年4月27日(月)


国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁
国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁


いよいよ確定申告モードになってきましたね。

その前に、年末調整頑張らなくては。