金沢国税局管内税務署のミス

ヤフーニュースで「金沢国税局管内の3税務署でe-Tax
確定申告書を市町村に送付し忘れて、住民税のトラブル」という
ニュースがありました。


電子申告されてた申告書を税務署で印刷して事務処理を終えた後、
市町村に送付し忘れたそうです。

電子申告されたものを印刷して市町村に送るのですね。
そのまま電子データで送っているのかと思いました。



金沢国税局のサイトを見てみましたが、記事に関することは
見当たりません。


その代わり、電子申告をした場合には、税務署の受付印がもらえませんが、
県や市町村の窓口では、受付印の代りに「受信通知と申告データ出力分」が
利用できますとわかりやすく説明したものを見つけました。
      ↓
国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁


受信通知のサンプルもあります。
      ↓
http://www.nta.go.jp/kanazawa/topics/kotekikojin/tuchi-shinkoku.pdf


県や市町村だけでなく、すべての金融機関もOKになるといいのですが。



e-Taxといえば、明日12月26日午後9時から21年1月5日午前8時半まで
利用できないのですね。
消費税の届出をe-Taxで、と思っている方はご注意ください。