日本版ISA

そろそろ税制改正のニュースが賑わってきました。

その中で、日本版ISAについての記事がありました。
小口投資優遇制度とか小額投資優遇措置と呼ばれているようです。
日本版ISAって?


金融庁税制改正要望事項のなかで創設を求めている制度だと
いうことなので、調べてみました。
     ↓
http://www.fsa.go.jp/news/20/sonota/20080828-2/02.pdf#search='日本版ISA'


3ページに制度の概要が載っていました。


【要望事項】
○ 小口投資家向けに、毎年一定額まで(例えば100万円)の上場株式等への
 投資に対する配当を非課税とする
○ 長期安定保有を促す観点から、当面10年間の時限措置(毎年の投資限度額を
 100万円とした場合、1,000万円(100万円×10年間)までの累積投資が可能)

(参考)英国:毎年7200ポンド(約154万円)までの投資への配当・譲渡益等を
 非課税とする個人貯蓄口座(ISA)制度を1999年に導入。
 (ISA:Individual Savings Accounts)


14ページにはイギリスの「個人貯蓄口座(ISA)」についての
概略が載っています。

イギリスの制度を真似たものなので、日本版ISAと言うのですね。


ただ、ニュースによれば早期導入は見送られるようです。


最近、日本版SOX法、日本版ESOP,日本版ISA等々よく出てきます。

せめて言葉の意味だけでも調べておこうと、必死で頑張っています。

詳しい内容については、まだ質問しないでくださいね。