税理士会の全国統一研修会へ

税理士会主催の消費税の研修に行ってきました。

講師は東京税理士会所属の小池敏範先生です。

テーマは「事例に学ぶ課税対象と仕入税額控除を中心とした
消費税の実務」。

朝10時半から夕方4時半までの5時間の研修で、ちょっと疲れました。

ただ、研修の内容は、まず基本的な課税取引、非課税取引、課税対象外取引
そして、免税取引(ゼロ税率)の解説をしていただきました。


数日前のブログで、医師会が社会診療報酬を非課税ではなく、ゼロ税率に
改正するよう要望書を提出したことに触れましたが、あらためてゼロ税率
の説明を聞いて、より一層理解ができました。


30の事例とその解説で、消費税の基本的な内容を一通り勉強できました。

消費税法をもう少し勉強したいと、帰宅して熊王征秀先生の
「クマオーの消費税トラブル・バスター」を読み返しています。
今日の研修で勉強した事例と同じようなテーマが書かれていて、
復習には最適の本です。

クマオーの消費税トラブル・バスター

クマオーの消費税トラブル・バスター


今週は月曜日が佐賀市、水曜日福岡市、木曜日は直方市、と遠出が続き
今日は一日座りっぱなしの研修でちょっと疲れました。

もうお風呂に入って寝ることにします。