研修で佐賀市へ

今日は朝7時に家を出て、佐賀市まで研修に行ってきました。

テーマ : 「事業承継支援施策研修」
主催  : 独立行政法人中小企業基盤整備機構
参加費 ; 無料
会場  ; 佐賀市 グランデはがくれ
時間  ; 10時〜17時

福岡市でも開催されるのですが、申込が遅れて満席で、佐賀会場に
行ってきました。

同じ支部の重鎮の先生も参加されていました。
確か80歳を超えているはず。
他の研修会場でもよくお見受けします。
おばさん税理士もがんばらなくては。


研修内容は、経営承継円滑法の3つの柱について、それぞれ、税理士さん、
弁護士さん日本政策金融公庫の課長さんが講演をしてくださいました。

(1)相続税贈与税の納税猶予
(2)民法の特例
(3)金融支援


同じ内容で、全都道府県で研修を行うそうです。


一日びっしりの研修だったのと、久しぶりの早起きで、ちょっと疲れました。

帰路、佐賀駅から特急で博多駅へ、そして新幹線のホームに上がると、
目の前は「のぞみ」の15号車です。

自由席は3号車、ということで長い、長い車両の号数を数えながら
老体に鞭打ってやっと、自由席の3号車へたどり着きました。

16両編成の「のぞみ」って、本当に長いと、あらためて思いました。